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『アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本』
というブログエントリーに触発されて、ぼくも選んでみた。なので、まずは上の記事を読んでほしいんだけれど、上の記事は選定の基準もわかりやすくて、とてもおもしろいです。

必然的にかぶっちゃう作品が出てきたのですが、まぁここでは、『萌え』とか『美少女』や『メカニック』とかオタク周辺につきまとう語彙から離れたアニメを基準としています。そのため、オタク的要素が濃いものもあるけれど、そのぶん、一般的なオタクくささをださずに、アニメ監督の価値観や表現技法を『すりこませる』のにはいいのかなと思っている。


1.サムライチャンプルー (監督:渡辺信一郎)

女の子はやっぱり、Jポップを聞いている娘が多いはずで、エンディングの『四季ノ唄』をMINMIが歌っているってだけでも、見やすいと思う。カウボーイビバップの音楽は、サンライズのメディア展開のねちっこい部分があって多少ださくて、それが菅野ようこの良いところではあるんだけれど、女の子に聞かせるならサムライチャンプルーのほうがいいと思う。ストーリーもすごく無難だし、奇抜なアニメーションの動きをみているだけで楽しめるっていう点でいいかなと思う。

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2.カイバ (監督:湯浅政明)
 やわらかくサイケなSF、かなり奇抜なアニメで、彼女にみせるうんぬん以前に、アニメ友達のなかでも意見がわかれると思う。でも、このアニメって子供にみせたくなるようなある種の倫理観をもっているし、テーマもシンプルで直球なところがある。だから一概に否定しづらいアニメだし、多少なりとも考えることができるオンニャの子ならばアニメだからできることがあるんだなって、気づいてくれるんじゃないかな?

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3.秒速5センチメートル (監督:新海誠)
 山崎まさよしとかリンドバーグの楽曲が使われているから、重くはないんだけれど、完全にオタク世界系の物語。これをみると『耳をすませば』ってホントにすごいんだなぁって改めて気づく。でも村上春樹が好きなハルキニストの女の子って多いし、そういう娘はこういう恋愛の気持ち悪さに無自覚だから、ならばこれも受け入れるのじゃないかな?

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4.True Tears (監督:西村純二)

 これはないだろって、わかっていつつも、女の子の反応を見てみたい作品。エロゲーからのアニメ移植なんで、キャラデザインとか、受け入れられないところも多いだろうけれど、ストーリ展開が気持ちいいし、色彩演出もきれい。その女の子(彼女)が、オタク要素が強いけれど、コンテンツとしての完成度がアニメを受けれ入れられるかどうか、ってのボーダーにはいいじゃないかな。
 これは派生的に、どうして海外で日本映画の受けがよくないのに、アニメの受けがいいのかって問題になると思うし、そういうのを考えないと、やっぱりアニメの面白さってわからないからね。

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5.東京ゴッドファーザーズ (監督:今敏)

 上のリストと被っているのだけれども、これは問題ないでしょ。家族とも見えるし、誰もが楽しめるような、(その分、今敏の作品のなかでは退屈ではあるけれど)ぶっちゃけ、実写でいいんじゃない、っていうもの。

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6.時をかける少女 (監督:細井守)

 インテリな彼女に、筒井康隆の名前をふせたままで、見せたいアニメ。
 「純粋におもしろい」って返事がきたら、アニメでのコミュニケーションは諦めましょう。「う~ん、なんか気持ち悪いね」って返事が来たら、すかさず『シナリオ・時をかける少女』を用意しましょう。これでOKです。

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7.魔女の宅急便 (監督:宮崎駿)

 おすすめされなくても、見ている女の子は多いと思う。でも、これを折に、ジブリブランド、松任谷由実の「やさしさにつつまれたなら」が注目を浴びたのに、んじゃ、スタジオ4℃やAKIRAが注目されたかってと言えば、そんなことはない。ジブリの中でも、アニメ業界に外部貢献した作品。もう一歩ふみこまないと、アニメをおすすめなんてできないって意味では見直してほしいなぁと思う。

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8.千年女優 (監督:今敏)
 今敏の作品が二本はいってしまったけれど、こっちは難しいな。ちよこの最後の台詞で「あなたを好きなわたしが好き」っていう、オタク的な自己満足があるんだけれど、とりあえずそういうのを抜きにして、今敏のアニメのつくりかたを単純に楽しめるかってのを見てみたい。

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9.ミチコとハッチン (監督:山本沙代)
 スタジオ4℃は難しいとしても、マングローブならばいけるんじゃないって思ってしまって、つい二本入れてしまった。
 大後寿々花が声優していたり、SOIL&"PIMP"SESSIONSがOPだったりと、「いいものはいいじゃん」っていうマングローブのスタンスは、アニメの入り口としてはやわらかいくていいと思う。
 まぁ最終的には、渡辺信一郎が気になって、スタジオ4℃も気になってくれるとかいう期待が若干はある。

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10.立喰師列伝 (監督:押井守)
 富野や庵野がこのリストに入らないのは当然として、じゃあ押井はどうなのって考えたときにでてきたのがこれ。スカイクロラが面白かったならば、ちがったリストになったかもしれない。アニメやドラマとかいう媒体の種類以前に、趣味をつかったコミュニケーションをとるならば、多少なりとも頭をつかってもらわないと無理なわけで、だからといってイノセンスを読み解けとかは無理難題。立喰師列伝を見て、「なんじゃいこの映画は」っていう疑問ぐらいはもってもらわないとアニメなんかみせられないよ。

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テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 6兆円、3兆円、1兆円、それぞれ東京都、大阪府、横浜市の財政規模。ちなみに、国家予算が83兆円。これには特別会計が含まれておらず、純粋な特別会計は160兆円程度、(これは国債、国民の借金である)。

 まぁ、別に内閣、自治体の予算そのものに興味があるわけではく、行政や企業の金勘定のおおよその感覚について知りたいと思ったので。ここでまじめ人ならば簿記の勉強でもはじめるところだが、そこは適当に。

 パナソニックが三洋買収にかかる費用が1兆円程度らしい。もちろん、買収戦略や方法によってその額がある程度上下するが、個人的には意外に少ないなと感じた。現在の三洋の株価が一株130円前後。

 ちなみに、東京都庁舎の建設費は1500億、ちなみに年間の維持費が50億程度。これは、よくマスコミに叩かれている。もちろん民間では、ディベロッパーの投資費用が1000億を超える案件が少なくない。そのため費用のこげつき、不良債権化のリスクは高い。
 
 建築を生半可に学んでいるので、三洋買収費用が意外に少なく感じたわけだが。ここ最近、ガソリン、穀物、工業資源の低価格化、デフレ危機をよく耳にする。お金勘定って、経済というフィルター通すと極端に難しくなるなぁ。ん、家計簿でもつけるか。

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  冬だ。風当たりが冷たいよ。ここ最近までは、日本もちょっとした好景気で、一時期はテレビ業界もバブルものを使ってたりしたけれど、そんなネタももう使えなくなって残念がってるんじゃないかな。赤字のテレビ局もでてきているって話だよ。でも、バブルネタを放送しつつテレビ局倒産ってのも、なかなか面白いネタになりそうじゃないかな。
 いや、悪ふざけがすぎたよ。まったく、どうかしてるな。

 突然だけれど、こんな雰囲気だと、ぼくは庵野監督に何かつくってほしいと思うんだ。とびっきり、時事的で、自己批判的なやつをね。といっても世紀末ネタでは、エヴァはまだしもフリグリはいただけなかったから、実写がいいな。それも、とびっきりエロいやつが。

 とにかく、気分がすぐれないんだ。若年層むけのエンターテイメントなんて、お呼びじゃないんだ。出版倫理に触れるような、つまらないやつもごめんだよ。ラブアンドポップみたいな、最高のアダルトビデオがいいよ。

 ラブアンドポップはいつみても、救いようのない気分でいっぱいになるよ。エヴァンゲリオンはエンターテイメントの要素が強かったから、二次作品パロディがでてきたよね。そんなのも打ちのめす勢いだったよ、あれは。
 エヴァは、きっとラストで観客を中途半端に刺激したのが悪かったんだよ。やるなら、報復できないように徹底的にさ。だからさ、今回のエヴァのラストは、そうしてくれよ。頼むからさ。


 
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 スタジオ4℃のアニメって、大塚英志が目指すアニメとは対局する位置にあるんじゃないかなぁ。なんてぼやくのは「ゲーム的リアリズムの誕生」を読んだからかな。

 でもさ、鉄コン筋クリートの広告費用がでかかったわりに、クレヨンしんちゃんのほうが面白いってのはさぁ、精鋭クリエイティブ集団と呼ばれている身分にとっては情けないとまではいかなくても、わりと寂しい気分になってくるよね。もちろん、ぼくもそんな気分になるさ。

 さらに、松本大洋を海外の監督がしているからぁってのもあるんだろうけれど、あれが日本アカデミー賞をとって、米国アカデミー賞長編アニメーション部門の選考対象にも選ばれるってのも、まったく胡散臭い話だよね、ほんと。

 でも、それがマインドゲームってなると話はガラリと変わってくるよ。湯浅監督のサイケデリックな表現にはスタジオ4℃がうってつけ。だってあれはさ、大人になれない成人むけのクレヨンしんちゃん、って解釈でいけると思うんだ。すごかったよ、信じられなかったね、いろんなことがさ。
 なんて言えばいいのかな。アニメで下ネタを描くとわりとカッコイイんだなって、本気で思っちゃったよ。くじらの腹の中で、原色の絵具をまき散らしながら、サイケな音楽にあわせて、半裸で踊り狂うってアニメはなかなかないよ。もし、嘘だと思うんだったら調べてみなよ。もちろん、確証はもてないけれどね。

 といっても、ケモノヅメはスタジオ4℃が手掛けたら、それはそれでもったいないことになってたと思うんだよ。あれもさ、十分下品だったけれど、おバカ作品じゃないからね。最近のマッドハウスがいくらテレビアニメで怠けてたといってもさ、今敏や湯浅がつくるっていえば、そこはきちんと仕事をするからね。まったく、げんきんなもんだよマッドハウスも。ちょっとはプロダクションIGをみならってほしんもんだよ。

 とにかくさ、メモリーズもアニマトもすごかったけれど、スタジオ4℃にはもう少し頑張ってほしいと思うんだ。期待しているから言うことなんだ。ホントだよ。っていうと、おっさんみたいに聞こえちゃうんだけどね。まだGenius Partyをみてないから、これをみてからだね。
 
長くなってしまったけれど、幸運を祈るよ。

 右隣の女の子は、メモ用紙に「自主性」と書いて満足した表情を浮かべ、左隣の女の子は、同じメモ書きをして首を傾げていた。就職セミナーのブースの出来事である。真ん中のぼくはといえば、トイレを我慢しきれず、退屈なみずほ情報総研のブースを去った。また今は、パソコンの前でビールを飲みながら、尿意をもよおしつつ、本日のログを書いている。

 ぼくの就職活動の皮切りとなった、今回の合同セミナーでは、このブログ名でもあるシンクタンクを三つほどみてまわった。野村総研、日本総研、みずほ総研である。
 ブログでも書いているとおり、欧米のシンクタンクは公共政策を担う企業であることが多く、そのフィールドは戦略・業務コンサルであるが、日本のシンクタンクは金融機関のIT部門であることが多く、そのフィールドはITコンサル(システムインテグレート)であることが多い。

 シンクタンクの見方の第一に、ITコンサルと業務コンサルの売り上げ・営業比率が重要であるが、上記のシンクタンクでは2:8~3:7程度と同程度で、あまり差別化ができない。まぁ妥当な差別化は、野村総研は証券・金融に強く、日本総研はメーカーに強いといった、コンサル対象業務の違いだろう(いまのところ、みずほ総研は不明)。

 今回のセミナーでえた体験としては、それぞれのシンクタンクから受けた印象は、それぞれ異なる。みずほの人事担当の説明はひどく、それがたとえどれほど優良な企業であっても、強みや魅力が伝わってこなかった。その反面、野村総研の人事担当は、テンポよい気さくな説明で、企業の魅力を十分に引き立て、なおかつ業界説明もうまく、コンサルタントという曖昧な業界の見方を学ぶことができた。また、野村総研からは上昇志向が強い印象を受け、育成制度などに関してはあまり熱心な様子でなく、ついてこられる奴がついてこい、といった体育会系の臭いを若干感じた。その反面、日本総研は、堅実な説明で、可も不可もなくといったところだが、人事担当の早口なしゃべりは、プレゼンとしてはいまいちだが、頭の回転の速さと正確さを伺い知ることができ、一流企業であると再確認できた。どの企業も、コンサルタント職の枠は少なく、想像以上に競争率が高くなるだろうな。

 最後に、今回の目的である東京都のブースでの出来事は、まったくもって想像の範疇内であった。キャリアウーマン的な自信過剰な女性職員は、東京を誇りにしており、まぁ軽く話を合わせる程度。もう一人の都市整備局の課長は、小声でぼそぼそしゃべりながらも、言っていることがブラックユーモアに溢れていた。社会的にみれば、あまり優秀とは言えないだろうが、優良企業の優秀なサラリーマンによくある自信過剰や、短絡な姿勢がなく、部署間・政治の力学にはさまれた、どうしようもなく実に人間らしい人であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


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