
 細分化か、それとも単純化か


Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/AApple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


 I-podが故障して、I-pod shuffleを使うようになってから整理整頓の大切さをイヤというほど思い知らされた。 使用している shuffleは2GB、160kbpsでおよそ500曲。まぁ、文字通りshuffleのみで使うのならば、ファイルをカテゴライズする必要なんてないのだが、やはり持ち運ぶ曲はフィルターをかけて選別したい。ある整理のハウトゥー本では、ファイルは内容でカテゴライズせず日付で管理せよ、とか書かれていたのだけれども、音楽ファイルはそうはいかない。

 最近は、appleもGenisisなんていうおもしろいものをつくってはいるのだけれど、ぼくの音楽データの2、3割はGenesinに登録がない。それだけでなく、やはり他人がかけるフィルターと自分がかけるフィルターは違っているというか、別のフィルターの可能性はあるわけで...。ということで、片っ端から、曲のジャンル分けを行った。

 やってみたところ、これほど骨のおれる作業だとは思っていなかった。途中からは、「音楽を管理している」というよりも「音楽を単純化している」のではないかという気がしてならなかった。およそ20.000の曲をジャンルわけするに、探しやすくしようとすると、無駄にカテゴライズの基準を厳しくしなければならないし、でもレーベル単位とかで管理しようとすると、レーベルカテゴリをみつけるのが難しくなる。つまるところ、「探しやすさ」と「自由なききかた」っていうのはトレードオフになっているなぁと、身体で感じたわけです。

 映画『ハイ・フィディリティ』ばりの、レコードマニアってのは、一体どうやってレコード管理してんのかね。I -pod世代は音楽を消費物としてしか扱ってなく、世代論にしたかないんですけど、今回の整理では、今後はまったく聴かないであろう音楽をバンバン消去してしまった。いやぁ、まったく無駄が多いな。

 カテゴライズの基準は、1.国、2.性別、3.レーベル、4.年代、5.ジャンルなどがあるのだけれど、ここはベタにジャンルで行った。だいたい70ジャンルぐらいで収めた。まぁ、ジャンルの定義みたいなものを(実質的にはそんなものないのだろうけれd)、再確認できたって点は、あながち悪い作業ではなかったかな。
 とにもかくにも、もう少し自分の嗜好をはっきりさせて、もう少しましなデータベースにしたいな。とかいいつつ、ここ1、2年だけでも嗜好がけっこう変わっているのに、10年後の音楽生活はどうなっているのか想像もつかない。

 友人が定義する名曲は、「今から10年後も絶対きいている音楽」だそうです。素晴らしきかな。





■ジャンル一覧

1.頭文字ー大枠
2.次ージャンル
3.末尾ーサブジャンル
感覚的に三段階


C_Classic
E_Ambient/Detroit Techno
E_Break Beats
E_Chill Out/Trip Hop
E_Electronica Dance
E_Electronica Pop/House
E_Electronica techno
E_Rock Kraut
F_Funk/Electronica Funk
G_Gram
H_Grunge/Industrial
H_Hard-rock
H_Heavy Metal/Emo/Hardcore
H_Hip Hop/Rap Metal
J_Cross
J_Jazz Acid/Dance
J_Jazz big band/club
J_Jazz contemporary
J_Jazz Funk
J_Jazz Hip Hop
J_Jazz Jam
J_Jazz Lounge
J_Jazz New/Free
J_Jazz New/Old
J_Jazz old
J_Jazz R&B/Soul
J_Jazz World
N_New Acoustic
N_New Wave
N_Punk/Punk Pop
P_Brit Rock/Brit Pop
P_Pop Japanese
P_Pop Japanese *
P_Pop Modern
P_Pop Post
P_Pop Power
P_Shibuya_Trattoria
P_Singer Song Writer
R_Domino Label
R_Rock Alternative
R_Rock American old
R_Rock British old
R_Rock Dance
R_Rock Electro
R_Rock Garage
R_Rock Jam
R_Rock Low-fi
R_Rock Low-fi 20-
R_Rock Math
R_Rock Noise
R_Rock Post
R_Rock Progressive/Psychedelic
R_Rock Shoegazing/Space
R_Soft Rock
S_Raggae/Dub
S_Ska/2tone
T_Blues
T_Folk Rock
T_Soul/Traditonal
T_Swamp Rock/South Rock
V_vocaloid
W_others
W_Radio
W_Sound Track
W_Study
W_World



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 think tank, All rights reserved.


